2010 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
3月13日 あしたのジョー
2010/03/18(Thu)
今日も今日とて新規開拓。
先週行った店のやや先にあるJ店。
本日がそこそこのイベントらしいこと、6枚交換であることはリサーチ済み。

10時チョイ過ぎくらいに到着。
客があまりいない…あ、こりゃダメそう。

そのままきびすを返して帰る決断力はなく、とりあえずは銀英伝のリセチェックをすることに。
全台マイルは0。こりゃ全リセ濃厚かな。

1台目。いきなりベル入賞で1マイル獲得。
リセットと見ても良さそうだが、設定変更かどうかはわからんね。

打ち続けた結果、安い投資で異色ビッグから7揃い。
そのARTが2連→2連だった時点で偶数濃厚かなという感じだったが、
そのあと、ボーナスを何回か挟んで500近くはまってヤメ。
リセ濃厚、偶数くさい、同色で七揃いというだけで全ツッパはリームー。

悪あがきでバジリスク、スロ海などをつついて終了。
この店はまだよく分からないが、閉店まで居たら浅い傷じゃ済まさない気がする。
退店しよう。

店舗の評価は保留だが、少なくともこのイベントの日は来なくていいや。

あてが無くなったので、先週のT店へ。
機種指定イベントだが、客付きは良いねえ。

さて、イベント機種を打つのが王道だろう。
空いているのは一騎当千2。初打ちだ。

2100GでB6・R10と合成確率的には高設定だが、はてさて。

設定6を上回るベル。ビッグ中のスベリベルは最悪。
そして、通常時が苦行。RTが続かない。
ビッグが引けない。

約2000G B5・R5
スベル含む通常ベル 約1/7 ビッグ中スベル 約1/50

はっきり言って高設定だとは思う。
しかし、色んな要素が下回る展開と派手な演出が出てもスイカ割りに
行った時点で終わりのゲーム性にぐったりしてやめてしまった。

ここで禁じられた遊びに手を出してしまう。
あしたのジョーへ。

そう。あのびっくりする方です。
デヤーとか言っちゃうヤツ。

だって、原作好きなのにスロはあの出来だし、許して欲しい。
俺にしては2ヶ月はよく頑張った方だよ、ホント。

1台目、2台目は回りが20以下なのでポイ。
10箱くらい持ってた人がヤめた台に着席。
これが良く回るので、しばらく粘ってみることに。

5本程度投資したところで、疑似2。泪橋でボタンを押すと豚群。
…豚群?

台横の説明紙には期待大と書いてあったなあ。
しかし、リーチはどう見ても期待出来なそうなジャリ達とのベーゴマリーチ。
リーチ期待度は星0.5涸!(星5涸が最大ね)
あたるわけねー。

あたってんの。

これが6連で3箱。

1箱で約150くらい回る。
多少多めに盛っていることを考慮しても、ボーダーは超えてるだろう。

1箱が飲まれかけたところで、段平特訓モード。これは途中抜けしたので小当たりかな。
すぐにまた特訓モード。すぐ普通の対決リーチで当たり。潜確だった模様。
早い初当たりのこいつが伸びれば…

悪夢の単発。
いやな予感がする…

案の定、この出玉は全部飲まれた。
今日はタコ負けかなと思っていると、最後の保留で特訓突入。

ここまで特訓は4回引いてるが、潜伏だったのはおそらく1回だけ。
ここは潜確であって欲しい。勝負どころ。

なんとなく演出を見ている限り、潜伏臭い。
ST抜けを意識し始める30回転でリーチハズレから段平ギミックでなんとか突確。

53回転で7当たりとかミラクルもあり、10連で即ヤメ。
力石死亡演出のスペシャルラウンドも見れたし、満足。

換金してみると、3.5円。
かなりふくれあがった投資額を回収するまでには至らず。

ST機種ってパトラッシュ以来だからかなり久しぶり。
初当たりがそこそこ引けたからだが、連チャン中は楽しいな。

小当たり確率が1/475と押さえられているのが良い。
実際、今日の履歴も小当:潜伏が3:2だったわけで、純粋に潜伏か小当たりかで
ドキドキ出来るこの仕様は正解だろう。

アタッカー及びスルーも悪くない上に24回/1Kならかなりの開放台だ。
パチに関してもそこそこ優良店なのかもしれない。

禁を破ってパチってしまったが、ジョーも堪能できたしまあいいか。
いいんじゃないかな。
いいって言って欲しい。

今日の収支:ちょい負け
今月の収支:ちょい勝ち
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3月6日 青ドン極と緑ドン
2010/03/17(Wed)
2月はそこそこの収支だった。
1月の負債がちょうど消えたかなというところ。

さて、早急に済ませるべき用事は片づいたこともあり、千葉に戻った。

色々あって自家用車を入手したので、行動範囲が広がった。
これで駅前のあの店とかあの店とかのボッタ店には金輪際行かなくて済むぞー。
早速メール会員解除してやれ!この!この!

というわけで、これからは郊外店を中心に新規開拓に励む。
ネットでいくつか候補店を洗ってみたので、イベントとの兼ね合いも見つつ、
適当に回ってみよう。

というわけで、本日は郊外T店。
月3イベのようだ。

10:30くらいに着いたら、やあ、えらい人の数だ。
スロは席の7割方が埋まっている。

ほぼ選択権はなく、青ドン極に着席。
28Gであっさりと確定。
しかも、ヒラコ重複なので当然ビッグ。
終了後、3Gでナメコ重複ビッグを引いてテンションは上がる。

今回は履歴でも書きましょうか。

28 赤七 ヒラコ ねずみ
3 ドン ナメコ しだれ
101 バケ 単独
350 ドン 単独
99 バケ 単独
316 バケ 単独
 33 バケ チェリ
171 赤七 単独  しだれ
 37 赤七 ナメコ しだれ
51 バケ 単独
57 バケ 単独
554 バケ 単独
214 バケ 単独
284 バケ 単独
300くらい ヤメ

単独バケ、ビッグ中ドンベルは非常に優秀。
しかし、通常時ベル、単独ビッグは全然ダメ。

単独バケが設定6以上なんだが、本当にコレ単独なのかな。
前作のようにチェリーが2種有るわけでもないし、3枚役はビッ確だし…

ともかく、まわりの状況から見ても、どうも青ドンには設定が入っている気がしないので、
負債が軽いところでこの台はヤメ(最後まであまりパッとはなかった模様)。

空き台がない中しばらくふらふらしていて気付いたのは、
カド及びカド2が箱を持っている比率が高いこと。
もしかして、店の構造もカド周辺が非常に目立つし、有り得るかな。

空き台の中から見つけたのは緑ドン。
苦手な機種だけど、まあこの際仕方がない。
設定推測も出来る気がしないけれど、それも目をつむろう。
ビリーをひいひい言わせて見せる。

ほどほどの投資でバケを引くが、ART自力突入。
もちろん単発だったが、その持ちコインでもう1回バケ。
静画面だったので、多少期待していると白黒変化。

思わぬ低投資でARTをゲット。
よーし、父さんポキュポキュ言わせちゃうぞー。

ポキの2連で終了。

う、うむ。くじけずに続行。

10G後にヒラコであっさり確定。これがビッグ。
色は忘れたが、赤7だったと思う。
くそう、あと10G前にかかってれば…

ART終了後の高確に引っ掛かったようで、ドン揃いなしでART突入。

ポ、すら聞こえず無念の単発。

それでも惰性で打ち続けると下皿半分あたりでバケ。
白黒変化なしだが、なぜかナビ発生。

したらば、突入時にいきなりビリーランプが点灯。
初めてなので理解するのに時間がかかったが、ロケットだった。
あー、無限かっていうそんなレベル。

まあ、なんだ。うん、全然訳が分かっていない。
解析をじっくり見た今でも、薄いところを引いたという事しかわからん。

この無限はあえなく350Gチョイで終了。
まあビッグだったからいいか。

ここからが凄かったのか凄くないのかよくわからんのだが、
ART中1回目でビッグを3回引いた。
ほとんど単独orリプレイ重複だった模様。

最後のビッグで赤カットイン+トリテン、という豪華なものを引いたが、
ただのベルだった。糞紛らわしいもの引くな。

で、まあ最後に白花火に白スケボーという絶望的なものを引いて、
単発で終了と相成ったわけです。

なにがなにやらわからないうちに1箱半。
結構出たのに、ポキュったのはたった1回だぜ、ハハッ。

コエー、緑ドンコエー。即ヤメ。

しかし、緑ドンってART中にボーナス引いたらそこそこの確率で
格上げするのかと思ってたら、ビッグ中ドン引かないとほぼ上がらないのな。

無理無理。ビッグ5回引いてドン揃い0の俺には無理ゲーだわ。

このあとは、熊酒場30パイとかHAIHAI30パイとかチョコチョコ打って終了。
熊酒場は25パイとは全然演出が違ってて、凄くがっかり。
だって、リプでガタガタしないんだよ。そりゃつまらんわ。

今日の収支:そこそこ勝ち
今月の収支:そこそこ勝ち

1日見た印象。

①1機種最低1台は高設定らしき台はある。(ただし後述する特定の機種を除く。)
②カド及びカド2(カド3も?)が強い。島真ん中の機種の切れ目でも同様。
③青ドン、エヴァ、デコトラ、新台には出ている台無し。朝イチの客付きを考慮すると、
緑ドンや銀英伝も薄そう。アルゼ台が嫌い?
④沖スロが大量に設置。ジャグより多いのではないか。


イベントと言うことを加味しても稼働は抜群に良いし、なかなか。

この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2月27日 リノ5
2010/03/09(Tue)
今、一番打ちたい機種はゼットゴールドEXです。
中身はドラキュラっぽいらしいので、告知音を1回聞いたら満足しそうな気もしますが。

ほぼ朝イチから前回と同じ店へ。
全体系イベントなので、エウレカなどの人気機種は概ね埋まっている。
久しぶりにエヴァ約束へ。

通常時 1250G ビッグ4 バケ4 チェ16 スイ24 通ベル156回
ボーナス中 157G チェ5 スイ4 1枚9

ダメッ!

先般の甘い記憶に惹かれて、テツヤツへ。

今日は全く甘くなかった。
スイカ、弱チェ重複どころか、ボーナスが1回も引けないまま結構な負債。

あてもないまま、ふらりんこ。

スイカラブ2やあしたのジョーなどを挟みつつ、辿り着いたのは5号機リノ。
800Gくらいでボーナスが10回の台。

実に半年ぶりくらいに触る気がするが、とりあえず、コイン確率と
ボーナス確率を見ていけばいいだろう。
あとは、単独成立とチェリー重複に設定差があったかな。

打ち始めてみると、コレがよい。
単独orチェ重複がバンバンでる。
コイン確率がかなり悪いのが気になるが…

結構簡単に2箱と下カチ完成。

程なく打っていると、携帯を持った人がウロウロするようになった。
ははあ、バラエティに高設定投入的なメールが配信されたのかな。
(時々しか来ないので、俺はメール会員にはなっていない)

よっしゃ!ブン回そう。

手始めに580ハマリ、次が300ハマリ、その次が200ハマリ。

えっ

という間に1箱半のコインが台に還っていった。
1000Gでボーナスたった3回って…

何が凄いって、このハマリ中に引いたレモンがたった2回だよ!2回!
もちろん両方ともアッアッーなわけ!(ハズれた時の音)。
レモンは全設定共通の1/100ね。
くそどうなってやがる。

いくら単独やチェ重複が強いからって、
1/2で重複するフラグが引けなきゃそりゃハマる。

設定1でもボーナス確率1/112の台なのに…
ノーマルタイプでこうなってしまうと、本当にツラい。

同じバラエティの土曜の夜の喝采はブリブリ吹いてるしもうヤダ。
あっちが6かいのう。

その後レモンもそこそこ引けるようになり、多少コインも戻って来たが、
最後にまた300ハマって当たらずヤメ。
んもう!

リノ単体ではそこそこ勝てたが、前半の投資が響いて、ショボ勝ち。
折れずに最後までブン回したことは自分を褒めてやりたい。

以下データ。

約5000G ボーナス:51回(ビッグ17 ミドル18 スモール16)
単独+チェリー重複合成 1/277(設定4くらい)
コイン確率 328/3800≒1/11.6(設定1以下)

トータルボーナス確率は1/98で設定5並だが、
コインと単独チェ重複も加味すると少なくとも6はなさそう。
中間設定かなあ。

しこたま疲れたが、高設定くさいのが打てたし、期待値は追えたのかな。
まあ良しとしよう。

今日の収支:しょぼ勝ち
今月の収支:けっこう勝ち

地味レモン(リノ5)

リノチャンス発展せずのレモン。
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2月25日 哲也2
2010/03/08(Mon)
エイリアン(エウレカ)


また大分間が空いた。
遂に人生で2回しか体験しないことの2回目が訪れてしまった。
いやいや、とにかく大変だった。

そんなこんなで、つかの間の休息の日。
実家にいるので、いつもの店に適当に出向いてみました。
ジャグイベかあ。ジャグを打つ気はさらさらないけど、まあいいか。

久しぶりのスロなので、新台でも打とうかなとウロウロ。
あしたのジョーがあるけど、あんまり打ちたくないな。

しかし、この店も大分稼働が悪くなった。厳しそう。
夜になると稼働は大分良くなるんだけどね。

そんな状況の中選んだのはエウレカ。
稼働良好のため、イベント台以外で設定が入りそうという観点でチョイス。

結果から言うとダメっぽい。
弱チェを契機に低確っぽいARTも2回ほど引いたし、
ART中ハズレが6/310とまあまあな感じだった。

経験値が少ないため、20本近い負債を抱えて、更に責めることは出来ず。
まあ、出なさすぎて単純にイヤになったというのもある。

哲也2。
流行?の言い方だとテツヤツ。

1台目はほぼ稼働0の台だったが、これは60Gくらい回してヤメ。
ちょっとでも当たってる方が良いかということで、300Gチョイで
隣のバケが2回かかっている台に移動。

いきなりの第1天井で天運突入。
まあマゾさには定評のあるテツヤツだもんな、仕方ない。

やっと当たったのが総投資が両手両足を超えたくらいの頃。
弱チェで当たって赤7が出てきた。

ん?

これって設定差があるんじゃなかったっけ。
調べてみるとやはりある。
1/21845~1/6553だそうな。

この赤7中にフリーズ発生。
7確定だと思って狙ってみると、何も揃わない。
あれ、ハズレ?それとも、デカピン?

表示はダブル役満だったので、デカピンだったんだろうな。

どーせナビ2回だろと思ってたいして期待はしてなかったが、
1回目のART中にバケ。
その後も100G中にバケ3ビジ1で都合5連チャンを達成。
全部、ART中。

しかも、ここで引いたビッグはスイカ重複の緑7。
これも弱チェと似たような確率の設定差がある。
設定1が二万分の一、設定2・3は一万六千分の一。

スイカも弱チェも赤白緑それぞれ抽選しているので、
実質は3倍の確率で引けるわけだが、さすがに2回引けば
低設定は否定と思ってもいいのかなあ。

でまあ、ARTの連チャンが始まるわけですが、これが凄かった。
なかなか雀聖マークが消えない。どこかで薄いフラグを引いたのか。
途中ノーボーナスのまま、800近くまでARTで引っ張られたりしたのはご愛敬。

満足の2,500枚で連チャン終了。40連チャンくらいしたのだろうか。
途中でもう1回弱チェの赤を引いた。
ボーナス合成確率も設定6のそれだし、これはもうタコ粘りだな。

んで、粘ってみた結果、ボーナスが全く引けなくなり、第2天井到達間近でバケ。
しかし、なぜか始まった謎ART連で大分復活。
ボーナス合成は大分沈んでいたため、設定6はなさそうだと思いヤメ。

最後のART連チャン中にまったくボーナスが引けなかったのと、
これだけ引いてART100が2回しか引けなかったのが悔しい。

回転数は3,000G弱 B11 R5 でした。
後学のため、設定差のあるデータを整理してみることに。

通常リプ重複赤 1回 (奇数設定 1/21845 偶数設定 1/5461)
通常リプ重複緑 0回 (奇数設定 1/5461 偶数設定 1/21845 )
特リプ重複赤  2回 (奇数設定 1/5957 偶数設定 1/2978)
特リプ重複緑  1回 (奇数設定 1/2978  偶数設定 1/5957)

うーん、まあ偶数なのはほぼ確実だろう。
あとは設定だが…

スイカビッグ 1回 (設定2 1/7281 設定4 1/4369 設定6 1/1985)
スイカバケ  3回 (設定2 1/7281 設定4 1/4369 設定6 1/1985)
弱チェビッグ 2回 (設定2 1/5461 設定4 1/3120 設定6 1/1985)
弱チェバケ 1回 (設定2 1/5461 設定4 1/3120 設定6 1/1985)

やっぱり6だったの?
設定差の無い部分を引けなすぎただけなのかもしれないが、
ノーイベで少台数のテツヤツに6入れるかなあ。

ま、いいか。久しぶりに高設定が打てたことは確かっぽいし。

今日の収支:そこそこ勝ち
今月の収支:けっこう勝ち
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2月6日 ガンダムⅢ
2010/03/08(Mon)
最近のパチンコにギガミドルというスペックがあるらしい。
なんかもう適当過ぎて思わず吹いた。
そのうち、マックスミドルとかも出そうだな。

あまり関係ないが、昔スロットでギガフィーバーという台があった。
スットコ機。メーカーはダイトーだったか。
4thリールが自分で止められるという画期的機能が付いていて、意外と面白かった。

ギガゾーンという台もあった。
こちらはフルチューンのAT機。メーカーは高砂。

確か集中機なのだが、仕組みがとにかく複雑で、わけがわからず1Kでヤメた。
スーパーギガゾーンの音楽は格好良い(ネットで拾った)。
今のART機も十分複雑だが、昔もキテレツな台が多かったな。

さて、あしたのジョーの宣伝が喧しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

個人的には、ジョーと言えば、マンモス西。
そして、マンモス西と言えば、鼻からうどん。

鼻からうどんが出ていたらボーナス確定!

とかあったら、爆死覚悟で打つんだがなあ。
ないだろうなあ。

ん、1月?負けたよ。
ここ5年で1月に勝ちこしたのは僅か1回だけだ。
クソッ正月め。

さて、今は諸事情で実家に帰っています。
正直こちらで打った方が勝率良いので、頑張っていきたいものです。
といっても、1週間だけしかいませんが…

7日。7の日だというのに、近隣の店はどこもたいしたイベントをやっていない。
行きつけのT店に至っては6日に月2イベントをやっているので、
ますます食指が動かない。

新規店に行ってみるという選択肢もあったのだが、起きたのが
10時過ぎでは全ての選択肢は消滅する。

いつものT店へ。下見はしてないので無理がある気がするが、
不発台の据え置きなどを狙ってみるか。

まずは昨日出ている台が無いうる星2へ。
ピクピク君を取り出してっと…

電池がなかった。

仕方ないので脳内カウント開始。

4台中3台を打ちまわって、どれもピンとこない。
まあ、ピンと来ないと言っても、ビッグを引いて飲まれた時点で
ベル確がどうしようもないというだけなんだが…

幸いにして、3台中2台で1Kビッグが引けたので、傷は軽い。
うる星は諦めることに。

据え置き狙いは難しいか。
かといって、新台のジョーに特攻するのはどう考えても自爆フラグだなあ。
どうしたもんか。

気の迷いで既に懐かしい感のあるスカイブラ2をつついたり。
更に気の迷いは加速して、ガンダムⅢに着席。

というのも、哲也2、忍たま、ガンダムⅢがなぜかイベ台に指定されていたから。
イベ台なら日曜日でも高設定が各1台くらいはあるだろ。

ノーボーナスで10Gくらい回されて捨てられている1台に着席。
変判だけされて捨てられたのだろうか。
ちなみに、昨日は爆死気味。

1Kで異色。2択ナビがフルで発生して、3回正解。
ハナから諦めてたら、これがART突入。

よく知らないが、高確移行の契機役は何も引いてないので、
これは高確以上滞在ってことで良いんだよな。
ああ、朝イチ天井の可能性もあるか。
まあ変更の可能性が上がった程度か。

このARTは60Gで単発。

ART終了後、そのコインが尽きかけた時にコクピットへ移行。
仕方ねえ追加投資もやむなしか。いいから異色でも何でも引けと思いつつ、
多少気合いを込めてレバーを叩いていると、

プシュン

うおおお、フリーズしたよ。

フリーズ(ガンⅢ)

なんか変な画面ですいません。もちろん単独VVV。
ギレン来いガルマ死ねと必死に願うも、見れば分かるとおり(わからねえ)、
コンスコン強襲でした。

はて?これはいいのか悪いのか。
フリーズの期待値どんなもんだっけ。
そもそもこの機種の最大継続率いくつだっけ。

打ちながら携帯で調べたいところだが、そんな不敬なことをすると
ガンダム様が怒るかもしれないので、大事を取って(?)やめておく。

機種知識が不足したまま、とりあえず連チャン終了までデータを取ってみた。

326 異色
119 同色(赤 単独成立)
80  同色
256 異色
121 異色
167 異色 終了

あれ?というくらいあっさりと終了。

ART1069G、1700枚チョイ。
今調べたけど、87.5%が6連で終了って、最低1個はストックが
あったことを踏まえると、明らかに期待値以下だろう。

しかし、ほどよくハマったのでそこそこの枚数はあった。
まあ、75%の可能性もあるし、仕方あるまい。

設定なんぞは、この時点では皆目分からないので、続行。
赤単独引いてるし、同色の確率が高いことからすると、偶数だろうか。

すぐに引き戻したARTがまた単発で終わる。
しかし、終了後のベルでいきなりアムロが覚醒して全ナビを提示!

突入時に表示されたのはシャア。
単白引いたし、同色BCのヒキも良いし、これは設定入ってるのか?
ガンダムは他に出てる台もないぞ。

このARTは4連して、500枚近く獲得。
大勝フラグが立った、とこの時点では思った。

うむ。そんなものは立ってなかった。

この後は、グズグズの展開で、とにかくARTに突入しなかった。
けっこうなG数回して、なんとたったの1回である。

それも100G持たずに撃沈とあっては、コイン持ちに定評のあるガンダムのこと、
1000枚近く減らすのに時間はかからなかった。

もう止めようと思ったとき、またも白いアイツが舞い降りた。
今度はチェリ重複で白V。フリーズ無しね。

35  異色
246 異色
36  同色 終了

750枚弱で終了。
3500G回して、白V以外のARTが3回では高設定とはとても思えない。
即ヤメ。

運勝ち。

今日の収支:そこそこ勝ち
今月の収支:そこそこ勝ち

まあ今更ガンダムの演出にあれこれ言っても仕方ないが、ART中の演出に、
ブライトとミライの恋愛模様が多すぎやしませんか。

スレッガーと取り合ったり、変な婚約者が現れたり。
ミライもてるなあ。

あと、白VでのART中に「めぐりあい」が流れてちょっと感動した。
思わず小声で歌いながら消化してしまった。俺キモイ。おっさん乙。
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
