2009 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1月14日 雑記
2010/01/18(Mon)
最近、スロットに関する情報に疎くなりました。
新台も店に入った時点で気付くと言うことが殆ど。

当然、業界全体の動向には非常に疎いのですが、
どうもARTでの出玉3,000枚規制が導入されるとか。
自主規制のようです。

ARTで3,000枚なんて超えたことのない自分にとっては
無縁の話のようですが、そうでもないだろな。

しかし、この自主規制には何のメリットがあるのだろう。
普通に考えれば、射倖性の上昇に伴うお上の規制強化を危惧した業界の先読み
なんでしょうが、本当にそうなのだろうか。いまいち腑に落ちない。

昨年の個人的ベストワーストでもつらつら書きます。

○ベスト

1位:うる星やつら2

2位と迷いましたが、まあこっちかな。

まず、システムが好き。余計なRTがないので、ボーナスには全て成立後RTが付き、
かつ重複役の中心である特リプにもRTが付いてくるので、ガールハントタイム含む
連続演出が死んでない。
当然、リーチ目はあまり出ないし、特リプ待ちのゲーム性になるので、
好みはかなり分かれると思う。

割も高くて良いのだが、6の割が119%だと都市伝説級にお目にかかれないのも事実。
低設定の割は現状のままで、高設定はもう少し低くても良かったかも。
あと、おそらく割が高くなりすぎるのを防ぐためにNGゾーンを作ったのだろうが、
きちんとアクセントになっている。全体的に作りが丁寧。

演出は最近のサミー節。まあチャンスアップが豊富で悪くないと思う。
メリハリがきいているところも好み。
亜空間銭湯で逆押しするのが好きです。

初代では中押しキャラでボーナスに気付くことが多かったけど、2は
その機会が激減したのがやや残念かな。
特リプの次ゲームですぐ判別すればいいのかもしれんが、それだと
ほぼジャグラーと同じになってしまうからなあ。

2位:シャドウハーツ

上半期に最も打った台。

最初はいつものテレビ台だとバカにしてたが、触ってみるとこれが面白い。
単独を中心とした重複役のバランスが良く、かつ演出もメリハリがあり、
無演出でリーチ目が出ることもあって、だれることなく楽しめた。
往年の出目演出をテレビでやるというのも斬新で面白かった。

RTシステムもまあ合格点かな。
CZでモリモリ減るのはしょうがない。

ただ、この台は低設定の割が厳しすぎたのか、テレビ台ということで
敬遠する客が多かったのか、客がすぐ飛んだ。
というか、既にウルトラマンとかを嚆矢とするART機全盛期に入りつつあった
というのもでかいような気がするなあ。

シャドハという題材は別に嫌いではない(原作不知)が、もっと大型タイアップか
何かの後継機で作っていれば大ヒットもあったかもしれないなと思う。

○ワースト

まあワーストなんですが、あまり打ってない機種も多いため、
なんとなく苦手な機種というニュアンスで捉えていただければ。
よって、順位はつけません。

・エウレカ

世間的には大人気のようだが、どうにも受け入れがたい台。
勝つビジョンが見えないという印象しかない。
まあ高設定を掴んだことすら多分ないので、あまり当てにはならないが。

通常時からでもARTを期待できるゲーム性のため、
小役→ボーナス否定→ART潜伏してるかもよ演出群
という流れが気にくわない。

リプ連のボーナス入ってるかも演出は嫌いじゃないが、
通常状態で数十ゲームも煽られるのは嫌いだ。

加えて、チョリやスイカが頻繁に落ちるので、この煽りに延々耐えないといけない。
とどめに、レバオン強演出待ちという印象。

バケで5問正解とかしてどんちゃかだせば印象も変わるんだろうな。
ARTに入っちゃえばまあまあ楽しいし。

・緑ドン

当たりが重すぎ。ARTを継続させるためのハードル高すぎて嫌い。
出目演出はそこそこ良いらしいので、打ち込みたい気持ちはあるが、
いつも途中で挫折してしまう。
高設定を確信して粘れれば話は別なんだが…

あとは、デコトラ、ガンダムⅢあたりも苦手ですが、
特段語ることもないので、このへんで。

設定6があるかないかわからない店で打つことが多いわけだし、
もうちょっと設定をきちんと推測できる台をメインにしないといけないな。
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1月9日 うる星やつら2
2010/01/16(Sat)
前日の8日の夜、別件で隣の町をふらりふらりしていた。
この町は忘れもしない昨年の1月31日に大敗を喫した場所だ。
過去の日記参照。

あの店には金輪際行く気はないが、他の店まで選択肢から外す必要はない。
そう考えて、あらためて店調査をしてみることに。
ちなみに時間は21時過ぎです。

①NC店。これはダメだ。稼働が無さ過ぎて何も分からない。
 使えたとしてもイベ時だけかな。

②NK店。稼働はよい。ところどころに回数の付いた台も見える。
ジャグの稼働も良い。本日は特別なイベントではないのも良い。
まあ時期的に正月の開け返しなのだろうが。

②は良い。ついでに、明日の下見をして終了。
まあ下見といっても目立つへこみ台をメモっただけ。

で、9日。

ここでスパッと寝坊するのがオレの良いところ。
着いたのは11時半くらい。客付きは6~7割くらいか。

狙い台は空いていた。
500Gそこらでバケ4回のうる星2。

今回はスパッと結果だけで。

2313G B:11回 R:6回
通常時ベル 1/7.3 通常時スイカ 1/100
NBB中 ゲーム数:240G チェリ 1/56 スイカ 1/240
ラムBB中 ゲーム数:96G チェリ 1/24 スイカ 出現せず スベル 1/10.7

ボーナス合成は設定5並。
通常時のベル確率が設定2~3あたりで全くパッとしないのに加え、
4回引いたラムBB中のスベルがお話にならない数値。

他方、ラムBB中のチェリや通常時スイカは6以上だが、
これを根拠に粘るのは無理があるな。

低設定のヒキツヨということにしてヤメ。差枚1K枚ほど。

早めにラムBBが4回引けたから、スベルを根拠に早めに切ったけど、
それがなかったら粘ってたかもしれないな。
その後は出たり飲まれたりという感じだったので、中間設定だったのかもしれない。

ちなみに、うる星2では1台ブリ吹きの台があった。
さすがに6ではなさそうだったが、4~5くらいはありそうな印象。
昨日も30回かかっている台だったので、金~土の据え置きだったかもしれないな。
メモメモ。

その後は、ジャグのレグ先行台をつついてみることに。
3000G前後でバケが15回とかの台。ビッグは7回くらいだったかな。
まだ時間もあるから葡萄も数えるか。

有る程度回したが、ボーナス自体は一進一退。
そこで、出番ですよ。葡萄確率。

えーと、正確な数値はっと…

うはー、これアイジャグ7だったー

は、恥ずかしすぎる。
これ見よがしにカチカチしてなかったのが唯一の救い。
※アイジャグ7のぶどう確率(設定1~5 1/6.12 設定6 1/6.01)

バケ確率の良い台を打つという点では間違ってないのだけど、
いつまでもビッグが付いてこないのにしびれを切らしてヤメ。
1000G強回して、差枚-25枚くらいだった。

スロはもう打つ台がないので、今日はコレで終了。
パチンコを打たなかったことは素直に褒めていただきたい。

今日の収支:ちょい勝ち
今月の収支:ちょい負け
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1月4日 新大江戸日記
2010/01/09(Sat)
昨日のひばりに正義の鉄槌…いや、正義の鉄砲…いや、正義のとりもち…
まあ、なんでもいいんだけど、それを浴びせるために、今回は12時くらいから同店舗へ。

昨日の負債くらいは取り返してやるぜ。
待ってろよ鳥公。わーはーはーはー。

しかし、ひばりは昨日オレが撃沈した台も、その他の台も回りが酷すぎる。
3円なのに、0.5Kで7回転とかどうなってんのコレ。
これが正月調整というヤツだな。ゴクリ

ひばりはすっぱり諦めて、裏の新大江戸日記とかいう台へ。
乳銀か。苦手だけどまあいいか。

ひばりよりは回る。うん全然回るね!
1Kで21~22回くらいかな。
ほら単発当たった。

うん、そんなにムラもない。1箱で130回転超!
飲まれたけど、ほどなく単発引けたし、まだまだ。

アタッカー、スルーも良好。止め打ちすれば、時短中は玉増えさえするんじゃない?
いいねいいね。また飲まれて、また単発引いたよ!

またまたまた確率線間際で単発引いた!
こうなりゃガンガン突っ込むよ!



ゲェー!1000ハマった!

ブツブツ呪詛の言葉をつぶやきながら打っていると、モード移行発生。
はいはいまた小当たりねと思っていると、ぺっかり光る2Rランプ。

まだ慌てるような時間じゃない。
これで確変が引ければ、何とかなるかもしれない。

うむ、潜伏でもしっかり確率の2倍ハマって単。

ていうか、この機種、ヘソの当たり振り分け(出玉有)はほぼ確:通が1:1なのよ。
1/2を5回連続で外すってね。どんなヒキだよ。死ねよ。
潜伏したから2連だって?単より悪いわKSG。

加えて言いたい。
この機種は単発絵柄でも大当たり中にバトルに勝てば昇格する可能性がある。
単発絵柄は246で6はおそらくバトル確定。
で、24の場合、バトルが発生するかどうかがわからないわけ。

単発5回中、一回もバトル演出発生しねえの。
もうさ、てっきり2と4はバトル発生しないものだと思ってたよ
(隣の人が引いていたので違う事が判明)。

マジメになんなのか。
店か機種か知らんが、いずれにせよオレを遊ばせる気は全く無いらしい。
パチンコはダメだ。ホントダメだ。

あのもう勘弁して下さい。正月にちょっと遊びに来ただけじゃないですか。
何も獲って喰う事ないじゃないですか。
養分は喰い殺したらもう何の価値もないじゃないですか?
養分はバカだから生きていたらまた金持って遊びに来るじゃないですか?
だから、お願いだから、確変を引かせて下さい。

うん、ほぼ昨日のコピペ。ごめん。

ああ、もうダメだ。投資は60本。この単発分が飲まれたら帰ろう。
誰もいない家に帰って隅っこで体育座りをしよう。
そして、そのまま静かに死のう。

絶望したまま、ゴボゴボと飲まれる球を見つめていた。
すると、先読みの鳳凰扉閉まりが3連続して先読み3回目に赤発光。
落雷回数は全部4回だったはず。

先読み3回はそこそこ熱いくらいのレベル。実際かなりハズしてる。
上役物がドガチャーンと降りてくればかなり熱いのだが。
それでも乳銀クオリティだからあっさりハズすけど。

今回はそんなチャンスアップもないまま、剣士のSDリーチへ。
この機種、先読み3連続でSD終了は多分ない。
ということは、強リーチへ発展するということ。

案の定、準最強の姫様お祈りリーチへ。
ただ、確変図柄だから、完全にハイワロだと思っていたら、

これが当たった。

待望の…!待望の確変…!
コレを…!コレを…待っていた…!

で、まあ即乙と来るわけだ。




と思うでしょ。
まあ、オレもそう思ってた。

13連した。

引き戻しがあったのかどうかよく分からないが、とにかく確定音だの、
リーチ時に「大当たり!」だの、虎柄カットインだの、画面ブラックアウトして
秘剣確定剣(?)だの、保留玉連荘だの引きまくり。

で、もしかしたら+収支になったかもしれないと思って、ほぼ即流し。
結果は20,150発だった。つまり、約60本。

と、タバコが付いてきた。

丸1日かけて報酬はタバコ1箱。

いや、言うまい。あの絶望から復帰しただけでも儲けもんだ。
本当にもうパチンコはやるまい。懲り懲りだよもう。

今日の収支:引き分け
今月の収支:けっこう負け
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1月3日 美空ひばり
2010/01/08(Fri)

なんかもう結論から言って良いスカ?良いスカ?

うんこ。

という一言で終わらせるのは良くない。
うむ、ちゃんと書こう。

まあ15時くらいからまた適当に近隣のY店に行ったわけですよ。
最初にチョコチョコと色々打ったわけだけど、最後にそこそこ回るひばりに
出会ったわけ。正月の割にはね。

これが運の尽きよ。

まあハマルはハマルわ。
ズブズブの1000ハマリ。

初手からコレだよ。もうふざけんな。

しかも、小当たりすら1度も引けないの。
やっと確変当たりを引いた時には、総投資は片手を超えてたよ。

で、即乙とくるわけ。

そりゃあカチンと来るよ。
いやもうカチンじゃない。ゴチンというかガガガガギーンと来たよ。
当然続行するわいのう。

そこからはもう小当たり祭り。

引いても引いても
引いても引いても

太鼓祭り おわりっ

じゃないよもうほんとに。

勘弁して下さい。正月にちょっと遊びに来ただけじゃないですか。
何も獲って喰う事ないじゃないですか。
養分は喰い殺したらもう何の価値もないじゃないですか?
バカだから生きていたらまた金を持って遊びに来るじゃないですか?
だから、お願いだから当たりを引かせて下さい。

という願いもむなしく2箱はあっけなく飲まれた。

もうダビボ。

フラフラとスロフロアで未練ジャグでもしようかとうろついていると、
そこそこ回数の付いている哲也を発見。

特攻じゃーい…

こいつも立ち上がりは最悪だったが、15Kを飲み込んだあたりからプチ爆発。
天運中、ART中にボーナスを引きまくり。
ボーナス中の7も3回揃った。

雀聖ランプもぺっかりついたが、1500枚を出したところで時間切れ。
とり切れず。ああ、なんともチグハグだな…

最悪の事態は逃れたけど、なんというか、なさけねえ。

今日の収支:けっこう負け
今月の収支:けっこう負け
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1月2日 青ドン極
2010/01/07(Thu)

あけましておめでとうございます。
しょうもないブログですが、今年も見てくれると嬉しいです。

正直やりたくありませんが、まず昨年の収支でもまとめてみましょうか。
以下のとおり。

戦績:73戦34勝39敗
総投資額:1,982K 総回収額:1,558K
収支:うんこ
最大勝ち額:70K 最大負け額73K

スロ人生始まって以来のうんこイヤーとなりました。
なによりパチンコ打ちすぎ。そして、負けすぎ。

最もでかい勝ちがお坊茶魔だからね。
しかも、勝ったのが地元じゃないというのがまた何とも。

負けがでかいのも当然パチンコでガロ、北斗など。
どうしてこうなった、ってくらいに負けました。

今頃気付いたけど、オレってパチンコ向いてないんだな。
回る台を常に掴んで、終日粘れる人でないと今のチンコは無理だ。
ここまで負ける前に気付けよ。

大事なものは、どうして終わったりなくしたりしてから、いつもそうだと気がつくんだろう。

出展は漫画。

お金も大事だが、働けばまた稼げる。
しかし、それ以上に取り返しの付かないものが色々あることは
常に自覚しないといけないんですよ、奥さん。

しんみりしてきました。
というわけで、恒例のあの宣言で今年も始めたいと思います。

もう金輪際パチンコは打たない。

ハイハイワロスワロス。

とか思ってる奴ら、見とけよ。
オレはもう打たんぞ。
打たないっつったら打たないんだ。

打ったってここのブログには書かないよ!(ドン)

すいません。興奮してテーブルを叩いてしまいました。
まあ最後のは冗談であり、もう本当に打ちません。

あ、これを書いている日は5日なので、それまでは打ちます、というか打ちました。
また、連れパチは許してください。友達少ない僕にとっては結構貴重な機会です。

そもそも今年はスロに行く日が大分減るかもしれませんが、
今年こそ+収支を目指して頑張ります。

で、1月2日の実戦へ。
昨年の総括が長くなったので簡潔に。

急遽時間が余ったので、夕方から近隣のE店へ。

初打ちは空き台の多い青極に決定。
3台目。ボーナス履歴は高設定だったので、粘ってみたら
そこそこ出てくれました。

単独ドンが異常に良く引けた。間違いなく6以上。
他方、設定差のでかい単独バケとベルは設定1以下。

特にベルが酷くて、2000G回して1/8以下の時点で高設定はないと思うがなあ。
しかも、正月で設定が期待できる状況ではないし…うーん

ヤメ。

初勝利。

今日の収支:ちょい勝ち
今月の収支:ちょい勝ち
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月26日 内尾鮫
2010/01/06(Wed)
打ち納めということで、今年培ったノウハウを存分に生かすことに。
選んだ店は初めていく店(皮肉です)。

バスに揺られて数十分。広大な郊外店へ。

店内を見てみると、まあまあ客はついているが、時期的な事、
月3イベントであることを踏まえると、微妙かなあ。

なにより朝イチの約束に客がついてない。
つまり、かなり乱暴な推論だが、専業はいないということ。
ま、とにかく打たないと何も分からないね。

朝イチに選んだのはうる星やつら2。
2台の空き台から適当にチョイス。

ベルを数えながら打ち始めると、合成確率3倍を超えて何も当たらず。
ベル確率だけは優秀だけど、これは厳しいな。ポイ。

ちょっと銀英伝に浮気。
同色を引いて飲ませている最中に1000Gチョイで合成1/140の
うる星2が空く。躊躇せずに移動。

こいつはベル確率が非常に悪い。
加えて、300G近く打ってバケが1回。ポイ。

うる星に空き台無し。
というか、そもそも空き台が無くなってきた。

仕方なくデコトラへ。
こいつが酷かった。

高低不明のところで引いたバケがデコトラッシュを3発引いてきたので、
なんとなく粘ってみたのが運の尽き。

ハマリこそあまりないものの、ラッシュがとことん引けねー。
車ビッグとかチャンス告知すら1回も無く終わったよ。
このときはナビが2回付いてきたけど。

心が朽ちかけてきた頃、自力ラッシュ中になんとか引いた高確ビッグ。
酒ビッグを選択して全ナビは0回、最後の2択ナビも華麗にハズしたとき、
も、もうダメだ、と心底思いました。

既に頭を回っているメロディは「むーざん♪むーざん♪」ですよ。
いや、節は知らないけど。

さて、手が詰まった。しかも、結構な負債。
えーと、もうパチだー。

キン肉マンの831回ハマリ台を選ぶ。根拠無し。
回りは20回転弱。
交換率?知りません。

これでなんとかなったら、こんなに負債を抱えねーよって話です。

そう。

肉役物が何度飛び出しても、携帯の画面に表示されるのは

「小当たり」

無惨である。

ズブズブの1400回転前後で表示されるのは確変/その他。
やっと引けたよ、潜確が。

すぐに引いた肉で今度は潜伏ループを達成。
無駄引きウンコ。

ちょっとハマった肉でやっとこ突確へ移行。
これが5連。平均乙。
当然続行。

1箱飲まれたあたりで、疑似3+ミート群から
モンゴルマンVSミスターカーメンリーチで当たり。
潜伏は経由せずなので、純粋に確or通は1/2だ。

大当たり中のバトルでは敢えなく敗戦したものの、終了後に
引き戻したのでおそらく確変だったのでしょう。
これが大連チャンすれば…

はい、5連で終了。
平均乙。

最後のあがきで2箱飲ませて見るも毛も無し。
左隣は10連チャン超え、右隣は20連チャン超えでなんかもうダメだ。
あわわわ。

打ち納めは過去最悪の形で終了。
ある意味、今年を象徴する1日だったな。

本日の収支:うんこ
今月の収支:うんこ
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
