2006 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジャラ
2006/03/31(Fri)
待ち合わせの間に、ホームをぶらぶら。

俺空の120Gヤメがあったので、1Kのみ。
と思ったら、ベルの落ちが悪く2Kも使うハメに。

当然、ボーナスも無く、40枚程度のコインを抱えてヤメ。
一応、下見もしたのですが、体調があまり良くないので
明日は行けなそう。

120前後で捨ててある台、今なら結構ありますよね。
134Gで突然リーチ目なんてよくあるケースなので、
拾ったら結構おいしいんじゃないかと思います。

ま、すぐに143Gヤメだけになるでしょうが。

40枚のコインをジャラジャラ抱えて家に帰りました。-2K。

3月の総合収支は-83K。
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
瘤無駱駝
2006/03/30(Thu)
与太話。

これからは5号機の時代なわけですよ。

しかし、現状をみれば判るとおり市場規模的には4号機の方が圧倒的に多くて、5号機で爆発的ヒットというのは未だ無い。
メーカーもまだ試行錯誤の段階なので、いずれ歴史的ヒットを記録する5号機も出るでしょうが、もう暫くは4号機の時代が続くのでしょう。
少なくとも1年ぐらいは。

したがって、これから多少なりともスロを打ち、且つ勝っていこうと
するならば、4号機とは暫く付き合わなきゃいけないというわけです。

しかし、今年の秋には高設定なら比較的安定する北斗が消える。
いずれ撤去が決まっている台には、普通の店はあまり設定を使わ
なくなるんじゃないでしょうか。
問答無用で長く使えない台なわけですから。

俺が店側だったら、撤去間際にはお別れ打ちに来る連中を狙って
かっぱぎますね、力一杯。

北斗が無い、もしくは設定が期待出来ない状況になったとき、
何をメインにしたらいいのか。

北斗を除いて現在1番設置がある機種は、アラジンか番長でしょ
うか。…どっちもあまり打ちたくないですねぇ。

特に、アラジンはAの頃から苦手です。
Aはコイン持ちの悪さと設定判別の効率の悪さで嫌いでした
(数えるほどしか打ったこと無いけど)。

5を打って負けたことも一因です。
ロングに刺さったときの脳汁は極めて蠱惑的だとは思うけどね。

アラエボも嫌いです。
あの単チェ頼みのゲーム性が嫌い(正当継承だと思いますが)。
しかも、単チェ頼みの割にはあんまり期待出来ないんだ、あれ。
巨人3の特訓の方が何倍かましだっつーの。

あとは、ラクダやリプ3ですぐ夜になるので、夜画面が全く熱くない。
加えて、ラクダやチェリーの、取りこぼしが明確にわかるのもダメ。今
のはチャンス目?ラクダこぼし?チェリーこぼし?っていうドキドキ感がゼロ。

せめて、リプ3連等で高確抽選していれば10倍楽しかったのに。

まー、それでも打つ人がいるのは、一撃の魅力が忘れられないんでしょうね。

あの機械割りで往年の爆発力を再現したことは単純に評価出来ると
思いますが、その分通常時がキツすぎ。高設定の判断もつかなすぎ。
6でも爆死しすぎ。

とはいえ、4号機はまだ出るんですよね、多分。北斗SEとか。

今の時期に隠し球として4号機が出ること自体がある意味凄いので、
どんな機種でもある程度話題はかっさらうのでしょうが、
せめて高設定域であれば安定する機種であってほしいものです。

切に願う次第です。

ま、5号機で楽しい上に高設定の機械割りも十分な機種が出てくれてもいいんですけどね。

というか、そちらを待つ方が現実的なのかな。
この記事のURL | スロ雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3月総括
2006/03/29(Wed)
結局、3月は81K負けにて投了。
稼動日数が8日でちょっと多かったため、1日約1万の寄付です。
パチを打たなければ、負債は半分以下だったでしょう。

あとは、もう110K負けが全てですね。あ
んなタコ負けをしながらトータルで勝とうなんてちゃんちゃらおかしい。臍で茶が沸きます。

来月はせめて負けないように打ちます。メイン機種は俺空?いや、それはねーな。

現在設置がある機種で一番安定しているのは北斗だと思うのですが、あんな仕打ちを受けては暫く打つ気が起きません。どうしましょうかね。

若干古くても機械割りの高くて楽しい機種を打ちたい。
ただ、現ホームは新機種を大量に入れて古いのはすぐに撤去しちゃうので、あまりそういった機種がないんですよね。

総台数120でアラジン、番長、北斗が半分以上ってもうバカかと。
鬼武者・鬼浜・銭形すらもうないんですよ。
俺の空も20台ぐらい入れてましたし。

そんなに大規模入れ替えばかりしてたら、かかる金額も膨大だろうに…それを負担するのは結局ユーザーじゃないですか…。

やっぱりここってあんまりいい店じゃないね。

うん、知ってたけどね。
この記事のURL | スロ雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青い空
2006/03/28(Tue)
俺空も解析が出てますね。

俺時間中のリプ確率とかは微妙ですけど、最近の機種では解析見ても打てる唯一の機種かも。
演出もそれなりに面白く、チャンス目確率の高さと高確移行率の高さで通常時への配慮も見て取れます。
配慮というか単にヤメさせない工夫なんだけどね。

まー、最近ホントに打つ機種がないので暫くこれを打つかも。
アラエボ、カンフーあたりに手を出すより良いでしょー。

あ、それと、リプ5連はスーパー移行確定じゃないようですね。

とすると、先週の2連終了もスーパーじゃなかったのかもしれません。いきなり10分の1を引くヒキもどうかと思いますけど。俺ならやりかねない。

結局、昨日の北斗設定5は設定確認が出来ないため、真偽は不明。

単純に結果からすると5とは思えませんが、子役確率はカウントしていないし、BB後高確もあくまでも推測ですから、引き弱の可能性ももちろんあります。

ただ、時々ガセ札を差すからね、ここは。
そのことは一応認識してこの店に通っています。やっぱり設定配分のクセをある程度理解しているので、立ち回りやすいんです。

あとは何より家に近い。
いや、これは意外と大事で、下見をしやすい、朝並びやすい等のメリットがあります。だから、あまり他店に行きたくないんですよね。その店に詳しい人がいる場合はともかく。

実は、ちょっと前にホームの状況が著しく悪化した時期があって、他店への鞍替えも含めて色々試しました。

まず、近所のパチ屋はボッタしかなくて論外。しかし、数駅電車に乗れば繁華街があってパチ屋は腐るほどあります。

ただ、店がいっぱいある地域だと情報収集に時間がかかるのと、パチ屋が一杯ある地域での立ち回りが久しぶりで勘が掴めないという理由で断念しました。要するに負けただけですけど。

その昔、上野で立ち回っていた時の経験だと、パチ屋乱立地域で立ち回る場合。

・打つ可能性のある全店のメール会員になる。
・打ちに行く日は、前夜と朝に全てのメールを確認し、イベントをチョイスの上、朝並ぶ店を決める。
・入場方法、イベント等にも依るが、高設定を打てる可能性が低くなった段階でヤメ。
・日中もひっきりなしにメールが来るので、それを確認しつつ、ハイエナ等をしながら期待値の高い台だけを打つ。
・打つ台がなければ、帰るかゲリラ待ちで漫喫。

これだけで、昔はそれなりの結果が出ていました。

今はまずハイエナの効率が異常に悪い。
猛獣Sの天井なんて、既に泡沫の夢か幻かってなもん。
高設定掴んでも結果が出づらいのも困ったもんですね。

個人的事情としては、年のせいかフットワークが重くなったのが痛い。
1台でベタ粘りのスタンスが身に付いてしまいました。

これはこれで悪くなくて、吉宗等には手を出さないため、大負けはしにくいです。
ま、途中で乱れ打ちモードが発動してしまって、19日みたいになることもあるのですけど。

最近、ホームの店長が替わって状況が好転しつつあるので、ここに戻ってきたわけですが…

ただ、朝から並ぶ優良顧客にガセ札を掴ませるほどのボッタ店ではないと思っていましたけど、こういうのが続いたらちょっと考えないといけないですね。

この記事のURL | スロ雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガセ札の恐怖
2006/03/26(Sun)
昨日に引き続きホーム。

今日のイベントは、「5を大量投入」というあまり食指が動かないイベントだけど、下見をしてあるので他の店に行くよりはマシでしょう。
先週は他店に行って大炎上したわけだしね。

珍しく9:30前に着いて、整理番号抽選を受けるとなんと吃驚3番。
絶望的な番号よりはいいのだけど、これだと56確定札がとれてしまう。
そうすると1日打たなきゃいけないなー。めんどうくさいなー。と思いつつ、開店。

やっぱり北斗の56札が取れました。
俺空や番長の56とかもあったのですが、単純に5の機械割りで選びました。ま、6はないでしょうしね。

打ち始めるとこの北斗が凄い。

まず朝イチ10Gでいきなり2チェをスカ。これで朝イチ高確否定。初当たりは600G弱、決まっていたかのように単発。
その後も300前後で引き戻すも継続が、1-2-1-2 じゃ、どうしようもありません。水前寺かお前は。

その後、継続が8回続いてやっと少しのアドバンテージを得ますが、痛恨の800ハマリでパア。

何が凄いって2400ゲーム回して、2チェでの当たりが0です。
ホントです。10回ぐらい引いてますが、全く当たりません。すぐにレバーでリンがこけます。

4チェでBBゲットしたりとかそんなミラクルいらないから、普通に当たれよ。

さらに、困ったことには設定5確定だと思っていたので全く子役を数えてません。

感覚的には子役確率は悪くない気がするのだけど、偏りが凄いのと2チェの役立たずっぷりの所為でここまで初当たりは5回。BB後の状態も朝イチ含め6回中、明確に高確が確認出来たのは1回のみ。ただのヒキ弱なのかもしれませんが、ホントに5か、コレ?

投資は40K近くまで到達して、既に絶望感たっぷり。
移動しても多分どうしようもないので、確率の収束を待ちます。

その後、相変わらず300~600でしか当たらないのですが、継続だけは僕の味方だったようで、平均が4~5ぐらいで推移しています。
嬉しいことに、2チェも本来の役目を思い出したようで、徐々にではありますがコインが増えていきます。

んで、来ました。100G以内4発。全て5連以上で最後が10連だったため、いっきにコインは3千枚ちょい。
総投資がここまで60Kなのでなんとかチャララインまで到達しました。

時間は18時過ぎ。6千G弱(AT中込み)で初当たりは15回、総JACは61と初当たりは悪いモノの継続率だけでかろうじて凌いでいる感じです。ホントに5か、コレ?

1500ハマリ。死ね。

5じゃないだろ、コレ。
子役もたいしたことないし、相変わらずBB後の高確も少ない。この店は時々確定札でもガセをやるので、それを引いてしまったのかもしれません。

いずれにせよ、コインも1千枚ちょいまで減ったし、ヤメです、ヤメ。

そして、何をとち狂ったのか、俺の空へコイン持ち台移動。
ちなみに、朝イチに迷った各機種の56札群は、程度の違いこそあれ、ほぼ死んでいます。

朝イチ札は全部ガセ札なんじゃねーの?と、そんな店をホームにしていることに不安を覚えつつ、ボーナス回数のかかっている台をやけくそで打ち始めます。

すぐにチャンス目から俺タイム突入、解除ビッグ。
おお、北斗で鍛えたリプの引きがこんなところで。

んでもって、ここからが凄かった。
途中俺タイム解除、リプ4連を含む128以内15連(スーパーは引けず)。B11R4とビッグの引きも申し分なく、3千枚弱を獲得。北斗とあわせて4千枚。

で、200を越えたところでヤメ。60K投資の80K回収。20K勝ち。
うん、昨日と今日でちょうどチャラです。マッチポンプみたいね。
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もぐもぐ2
2006/03/25(Sat)
寝坊して当初の目的店へ行けなかったので、仕方なくいつものホームへ。
相変わらず具体性のないイベントをやっている。フラフラするも打てる台が無い。

こんな時は新台に限る。いや、限らないけど、とにかく、モグモグをちょっと腰を据えて打ちたい。暫く触れないとか言ってましたが、すっかり忘れています。

ここで新島唄に手を出さなかっただけで正解だった、と思う。まー、ジャグラーを除く完全告知機が苦手なだけですけど。

で、200Gぐらいまで回っている台をチョイス。チョイスというかそれしか空いてない。

10K投資でボーナスも、これはバケ。連はせず、再度10Kほど追加投資。300チョイぐらいでシーサー王国を奪取してビッグ。

で、この後、128以内にB6R3でほっとひと息つきます。
1パンを2回連続でしたときはもう泣きそうでしたけど、コインも一箱ちょい出来ました。暫くは遊べそうです。

だからって、夜20時に全てのコインが無くなることはないよね。

結局、最大差枚は朝の連荘終了時で、後はずっとダラダラ。
600~800、300前後の解除が多く、1000オーバーは1回。チャンス目による解除も時々。

20時の時点で正直疲れていたのですが、ビッグ確率が300前後だったのでなんとなく続行します。

最終的には8000ゲーム弱回して、B26R18となりました。
バケの引き強としても設定2か3。普通に1でしょうか。

島5台中、客側の勝ちは1台、やや負けが俺の台。その他の台はタコ負けの様相です。それでもほぼフル稼動だから凄い。

30K投資の10K回収。痛恨の20K負け。
22時過ぎで追加投資している時点で絶望的ですね。
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
五号機
2006/03/24(Fri)
五号機どうなんでしょうね。

前にも書きましたが、個人的にはクラッシュが面白かった時期もありました。

高設定ならボーナスがひっきりなしに来ますし、まぁ演出もそこそこ楽しいです。変速打ちすれば、成立は一目でわかりますけども。

ただ、飽きるんですよね。
演出はまぁ多彩なんでしょうが、リール制御が一種類しかないのが致命的です。

アツイ演出が起きてもリール上であっさり否定、というケースが多すぎ。
職業スロならいいんですが、趣味でこの機種を1日ブンまわすっていうのは厳しいですね。

でも、リール制御が酷く単純であっても、キンキャメとかカイジ形式は可能ですよね、多分。そうすると、ゲーム性の可能性は広がります。
美麗2はそれに近いとも言えなくもないけど、つまらないんだ、アレ。

ただ、アノレゼの2段階設定は勘弁して欲しいところ。

アレが五号機に蔓延したらスロやめてもいい。技術介入要素が低くなっているというのに、立ち回りの可能性まで狭められちゃあ何の楽しみも無くなります。
この記事のURL | スロ雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新基準機
2006/03/23(Thu)
最近、パチンコを良く打ちます。
元々スロをはじめる前からパチは知っていたので、時々は打ってましたが、最近よく打ちます。

これはあれの所為ですね。セカパク。初代もそれなりに打ちましたが、やっぱり演出がほぼすべてのパチンコにあって(ケージとか役物とか色々あるんでしょうが)、演出が格好良いというだけでかなりの強み。

最近のパチンコは、3年ぐらい前はどの機種もスペックは全く一緒で演出だけが違うという全く打つ価値を見いだせない状況がありました。

今は随分様変わりして、最近は新しい機能が多くて楽しいです。

突確、当たりは全て確変、確変継続率80%超とか。ビッグ・レギュラーなどの振り分けで出玉数を変える機種もありますね。これからはパチンコも打つ前に仕組みを学んでからじゃないと手を出せなくなるかもしれません。

既に、とんでもない確率のパチとかありますからね。代わりにとんでもなく爆裂しますが。セブンとか。

ただ、まあ、勝てないですよ。パチンコ。
一応、ボーダーを意識して打ってはいるのですが、キツイです。新基準機で食ってる人とかっているのでしょうか。

あと、ハマリ中がホント退屈です。
これを払拭する機種がでれば、革命機になりえるかも。
突確は通常時の緊張感という意味では一助になっていますが、まだまだ足りません。

パチンコストック機とか出ないですかね。
無理ですかそうですか。

パチに天井があれば、かなり敷居が下がると思うのですが。
もしくは、アタッカーが凄い場所にあって、技術力によって出玉が激変する技術介入機(もちろん完璧にこなせば激甘)。

ハッ!?パロット…
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
若かったあの頃
2006/03/22(Wed)
思い出話。すごく暇な人向け。

この記事のURL | スロ雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大敗
2006/03/21(Tue)
-112k。目も覆いたくなるような大敗。
細かく書く気はおきないので、簡単に。

まずいつものホームが良いイベントではなかったので、電車で2駅程度のスロ屋密集地帯へ。これがそもそもの間違いでした。

モグモグ、俺の空で莫大な負債を作り、キカイダーで傷口を広げ、パチンコのゴルゴでダメ押し。

朝イチ5万使ってノーボーナスだった時点でイヤな予感は相当感じていましたが…。3月の収支も-82Kまで急降下。死ねよ、俺。

今月の稼動は最高でも残り2日です。プラスへと復活出来るでしょうか。南無八幡大菩薩。

真モグはあまり面白くなかった。
ビッグ中の技術介入要素やJAC中のキャラによる連荘期待度の変化等はいつものネット風味で良いのですが、いかんせん通常時が微妙です。

前作においても、通常時は期待度の低いモグラ叩き演出が淡々と起きるだけの印象でしたが、今作においては若干マシになっている気はするものの、やっぱり退屈です。あと、相変わらず操作性が悪い。

まぁ勝てば印象も変わると思うけど、俺の空も真モグも低設定域はかなり厳しそうなので、暫く触れないようにしよう。4号機ってこの2つで最後なんでしたっけ…?
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
起死回生パネル
2006/03/19(Sun)
連れスロのため、友人の行きつけまで軽く遠征。

ありがちな一週間で全機種に6投入というイベントをやってます。本日は最終日で6を投入していない機種が何種類かあり、それを狙おうかと思っていたのですが、当該機種は既に満席。

北斗は個人的に現在飽きのピークのため敬遠したいし、どうするべかと店内をうろうろしていると、新台の「俺の空」があります。どうせ近いうちに打つので、今打つことに。

早速、朝イチから痛恨の700ハマリ。前の人が120前後でやめていた台なので、いきなり20K弱のビハインドです。

昨日も爆沈している台なのでストックはあると思うのですが、周りを見ていても立ち上がりが鈍い印象。ボーナスがかかっている人もバケ先行でつらそうです。いや、何もかからない僕が一番辛いのですけど。

そして、700過ぎに引いた俺タイムにてリプ4連。そして、そのまま5連。

次回以降、スーパー俺モード確定です。初打ちでいきなり最高モードに移行とは、かなりのミラクルです。一体何連するのでしょうか。こりゃあ20Kなんて軽いかもしれないぞ。

うん、全然そんなことなかった。

2発で終了。まぁ80%継続だし、両方ビッグだっただけマシだというものでしょうが、なまじ期待しただけにショックも大きいです。
ちなみに、正確にはリプ6連しました。スーパーエクストラ俺モードとかあればいいのに。

その出玉が飲まれた時点でこの台で負債を回収するのは無理と判断し、初当たりの若干良い隣の台へ移動。

チャンス目での俺タイム突入率やボーナス放出率は最初の台よりまとも。チャンス目でボーナス直撃をすることもあり、高設定っぽいです。ほら、連荘してるし(多分設定差あまりなし)。

予定調和的に、600前後バケ、そのまま700ハマリでコイン全滅。ハマリの間に俺タイムは数回スルーしてますが、こんな6だったら要らないので捨て。

演出は鬼武者風で好きな人はいいんじゃないすか、といった印象です。演出を多発させることにより前兆感を出す最近ありがちなタイプですが、演出が無いときの退屈感は筆舌に尽くしがたいモノがあります。

ゲーム性はチャンス目とリプ3待ち。通常出目(もしくは、RTテーブル)での解除があるのか無いのかは知りませんが、その2つが無いときはとことん退屈です。たまにカットインしても殆どバック。

チャンス目の期待度が高いのは女の子ルーレットですかね。鬼武者は子役解除があったので、子役でも納得出来る部分がありましたが、俺の空はどうなんでしょうか。

さて、既に負債は50K近くとなり、乱れ打ち俺モードに突入です。

北斗、巨人、アラエボ、狼列伝と打ち回り、順調に負債が増えます。巨人で、リプ4連 → ビッグ → 特訓高確の挙動 → ベル一度も引けず30G経過 → シーン → 128スルー、という鬼のコンボを喰らいました。これで、ボーナスがバケだったら完璧だったのに。

そして、投資が大台に近づきつつある中辿り着いたのは、南国育ち。
狼を打っているときに横目で見ていたのですが、既に5回飛んでいません。初当たりも悪くないので、この蝶と運命をともにする決意を固めた途端、初当たりまで2万。

800Gでビッグ。既に死亡遊技は確定しているので、もう少々の事では動じません。その後も、87G、180G、45Gでバケ。全部バケ。

ぜんっぜん飛ばねえ!

心が折れそうになるも300G過ぎでキュイン。やっとこビッグ。
既に投資は臨界点越えの110K。これで飛ばないと本当にヤバイのだけど、最後のJACも煌めかず、万事休すかと思われた運命の1ゲーム目。

飛びました。いや、心臓に悪いです。せめてJAC中に飛んで下さい。

どっこいこれが鳳翼天翔なみの大飛翔だったようで、変な音楽まで流れて結局B7R4の3000枚ちょい。こんなに続いたのは初めてでした。

ビッグ中のリプハズシがよく分からなかったので、配列と睨めっこして赤7上チェリの2コマ目押しでハズしてたんですが、青7でアシストが効くんですね。道理で皆サクサクハズしてると思った。

乱れ打ち俺モードもこれにて終了。

俺空で600枚ほど途中交換していたので、あわせて110K投資の75k回収。35K負け。

普通に考えればタコ負けなのだけれども、不思議と勝ったような気分になるからギャンブルは怖い。元凶は俺空ですね。何がスーパー俺モードだ。死ね。

友人はなぜか吉宗で万枚出してました。引きの強い人は羨ましいことです。死ね。
飯をおごって貰いましたが、やっぱり死ね。
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
諸人こぞりて
2006/03/17(Fri)
色々事情があって僕がスロ自体を打ってなかった時期に登場したこのネオプラ。

そろそろ撤去という時期に初めて打ちました。スペックはこのへんを。プラネット999は機械割りを下げた劣化コピーなので要注意。

ストック機では一番好きな機種です。
今では信じがたいのですが、天井はなんと破格の777ゲームです。吉宗の1/3ぐらい。で、ビッグならば400枚程度取れます。

しかし、まったり一徹の機種かというとそうでもない。ビックバンもあるし、自力で大連荘も起こる。
6の機械割は確か130%オーバーです。ビッグ確率が200切ってますからね。低設定でも2コマのリプレイハズシさえ出来れば、かなり甘いスペックです。

で、通常時はモード管理式のRT解除抽選タイプなわけですが、現実的なチェリ解除(&リプ解除)のおかげで退屈しません。

余談ですが、プラ999はチェリ解除(&リプ解除)の確率を落とし、天井をあげるという最低の改悪をしてあります。代わりにビッグバン突入率は上がっていますが、誰もこの機種にそんなのは求めてないと思います。

この機種も液晶とリールが絶妙に絡みます。
RT解除時は5ゲームの前兆に入るのですが、打ち込んでいると次のゲームにリーチ目が出そうだな、というのが大体予測出来る。

そして、リーチ目が出たり出なかったりする。
出たときの嬉しさといったらありません。僕はこの機種でリーチ目を狙う楽しさやその美しさを知りました。

プラネット愛好家の間では、Lowモードで打つのが基本らしいですが、そんなわけで僕はMiddleの方がスキです。ELビジョンがリールを隠すのはちょっと困りますが。

演出の期待度のバランスも絶妙。比較的強めの演出が連続した後に、左リールの7上のチェリ狙いでオレンジが滑ってきたら、もう堪りません。普通にオレンジのこともあります。
でも、1ゲーム後に演出無しでプラネットが一直線に並んだりします。

悲しいことにそのスペックの甘さ故に店にはあまり好まれなかったのか、寿命は意外と短かったと記憶しています。
同時期の猛獣王等のキラーマシンの存在や4号機全盛期で新台の回転が相当早かった時期というのも原因の一つかもしれません。

ともあれ、僕は一時期、こればっかり打ってました、バラエティコーナーで。おそらくたいした設定は入っていなかったと思うのですが、1日ベタで打っているとそれなりに勝ってました。

6を打ったことは多分1度もありません。旬の時期に打っていれば、チャンスはあったのかもしれせんが…既に存在すら珍しい今となっては夢のまた夢です。
この記事のURL | スロ雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ひー、鬼のリュウジ~
2006/03/16(Thu)
打ちに行く暇も元気もないので、お気に入り機種の紹介。
鬼浜爆走愚連隊

多分、昨年1番打った機種だと思います。2番目は北斗あたりでしょうか。
概要についてはここらへんを参照して下さい。

いろんな意味で非常にメリハリのある機種です。
潔いモード移行システムもそうですが、RT振り分けも極端です。ボーナス後の8ゲームでこれでもかと天国と地獄が分かれますし、通常・ハマリモード中にRT解除の可能性がほぼ0というゾーンすらあります。

では、振り分けが濃いゾーンを狙い打てば勝てるのかというと、案外そうでもなく(ハイエナや宵越しは効きますが)、じゃあどうするかというと高設定でひたすら粘るという立ち回りが多分一番効果的な機種だと思います。

また、モード移行やスイカ確率にも設定間格差があるので、ある程度回すことや履歴を確認することにより、設定の高低・偶数奇数ぐらいは判別が効きます。
6は600以上ハマることが滅多にないため、かなり安定してますね。

演出が楽しいという意見はよく聞きますが、派手な演出の中にあって出目が意味を失ってないという点も好印象です。

バリ目(チャンス目)が、内部B成立時(解除抽選)とRT解除ゲームまで32ゲーム以内は出現率が上がるという両方の役目があるため、カットビゾーン(以下、KZ)中にチャンス目が出現すれば、それだけでもうアツいです。
当然、前兆くさくてもバリ目が出てないと期待薄です(当たるときは当たりますけど)。

演出によってほぼ前兆確定パターンになる場合もあり、KZ中に後ろからバイク → 白旗 → (´・ω・`) → リール上にはバリ目 → Σ(゜Д゜)、とか。

個人的な初打ちは非常に衝撃的で、朝イチ1ゲーム目がビッグでしたw

おそらく昨日の人が仁義勝ちの確定しているボーナスを最後に閉店終了してしまったのだと思われます。いきなり7が一直線に並び、本気でケツが浮きました。

まだ解析もでていない頃でしたが、その日はたいしたハマリもなく21時まで打って7777枚を獲得しました。ネタっぽい話ですが、本当です。

不満点としては、・鬼メーターが弱い・ボーナス中がつまらない・低設定が辛い、ぐらいですかね。

低設定の厳しさは何度も経験済みですが、とても解析通りとは思えません。設定1でも50%で連モードに入るはずですが、平気で600↑を連発したりします。差枚でマイナス100Kを超えているデータにも普通にお目にかかれます。

一方、設定456なのに5連続単発とかも良くあります。もちろん10連級の爆連もけっこうありますから、乱数取得にも相当のメリハリがきいています(爆連モード的なモノは存在しません)。

余談ですが、こういった比較的単純な機種でも結構な確率で大連荘は起こるんですから、ほんと意図的な大連荘モードなんて不要です。代わりに通常時のベースをあげろって話ですよ。

最近は撤去されることも多くて悲しい限りです。ビッと気合い!からの「進めや無敵のリプレイ道」ぐらい悲しいです。
この記事のURL | スロ雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
セカパク
2006/03/12(Sun)
朝から友人とフットサル。

その後も予定があったのだけど、12時ぐらいに駅に着き、待ち合わせまで1時間半ほどあるので、いつものホーム、いつものクラッシュへ。

5K投資してビッグ。その後が繋がらないので、一握りのコインを残して捨て。徐々にクラッシュがつまらなくなってきました…

バラエティを見ると440ゲーム・鬼メーター3で放置の鬼浜が。

食いつくようなゲーム数ではないですが、昨日の凹具合が相当だったのとまだ朝イチの2ボーナスを除いて大きなハマリに遇していないというのが気になります。スイカはダメだけど。

900ちょっとでビッグ。こりゃダメだわい。スイカも殆どでないし。で、案の定128抜け。

もう待ち合わせまで殆ど時間がないので、全部打ち込むべく淡々と回していると、ゾーンギリギリの254ゲーム。カットイン無しアビマートで青ジュースを買ったのにリールではメットが揃ってます。

鬼浜でこんな単純な子役矛盾は相当珍しいです(ボーナス後8ゲーム以外)。たいした前兆も無かったので、内部REG解除かもしれません。

これはビッグでした。で、また128抜け…かと思いきや、今度は111ゲームで突入したカットビ中にベルリプのダブルナビ外れ。これも意外と珍しい。

で、バケ…また8ゲーム抜けも74ゲームでバリ目からコウヘイ登場!カットイン無しですが、鬼浜はツンツン、相手はモヒカンで確定。なんとかビッグ。すぐ128抜けでヤメ。

結局、投資20K・回収14K。
まぁこんなもんでしょ。と思いきや、用事が終わった後に連れとセカパクを打ってしまうのです…

3時間後。ホームは混み混みなので2号店へ。
他の台はガラガラなのに、エヴァだけ満席です。こんな店には近寄ってはいけません。常識的に考えて、客単価が上がります。

要するに、客が少ないので利益をあげるために、1人の客からボラざるを得ないということです。とはいえ、パチンコなんて回る台を打っていれば勝てるはずなんですけどね。

ただ待つのも暇なので、ルパンの新しい奴に着席。フジコタイプ。
ちょっと打った感想は、ボタンを良く押させる機種というイメージしか…。1日打つと手首と心が凄く鍛えられそうだね。

セカパクが空いたので、自分は台移動。フジコは結局13K投資で何も無し。連れがあげた残り玉で確変引いてました(笑)

さて、肝心のエヴァはというと。
1100ハマリの台と600ハマリの台があり、後者をチョイス。等価の割には良く回ります。1K=22回~24回はあります。全く当たりませんが。

結局、17K投資の980で確変ゲット。シンジ群から初号機リーチで8、再抽選9でした。
少し前にステップ予告綾波、綾波群、零号機リーチではずしてたので、コレをはずしたらもうどうしようかと思った。

確変は6回転で4が当たり、さっさと終了。金色ステップ予告赤木から弐号機リーチでした。ラウンド中の昇格も無し。あ~あ。

腹が立ったので続行するも、結論から言うと、2箱打ち込んで何もナシ。

00回転弱・ステップ予告シンジから零号機リーチでハズレ。200回転弱・金色予告シンジからヨダレ使徒!ハズレ!死ね!

単発絵柄だったので、当然当たるものと思ってました。ポカーン。暫くポカーン。打ち込んでいる人から見れば日常茶飯事でしょうが、衝撃でした。ストーリーのハズレは。

30K投資・回収0。アホです。
総括すると、50K投資・14K回収。36K負け。
CRパチは良くも悪くも演出が全てを支配するなぁ。
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鬼武者の6?
2006/03/11(Sat)
朝からホームへ赴く予定でしたが、普通に寝坊をしたので10時半頃に到着。

着くなり、6アリ島の銭形に1万円ほど寄付。
前の人がおそらくリセットでのボーナスを一発引いていたのですが、前日が456台ということを投資後に気付きました。

当然565でやめましたが、途中のタイプラ「チェリ盗」が銭ガタイムにすら入らないのには正直凹みました。

11時。北斗の朝イチ台でも捜してみるかと思いきや、あっても3~40ゲーム回っている台が殆どで、どうにもやる気が出ません。

しょうがないので、適当な台で気合いでBBを引くも、なんとなくダメ台なのでヤメ。

さてさて、どうしたものか。どうも今日はあまり北斗に設定が入っている気がしない。メールにも6を入れている旨の記述もないし。

というわけで、6が確実にあるというバラエティ(8台)へ。
島に入った瞬間にカイジ等の明確に6がわかる台がまず消えます。とすると、残る候補はあと3台ぐらい。

常連がタコ粘りの様相を見せているニューパルと何の根拠があるのか知らないけどジャブジャブ投資しているマッハ、あとは朝イチ1000↑のビッグ後にBR2~3発放出して256で捨ててある鬼武者。

殆ど死ぬ気で鬼武者をチョイス。
どっこいコレが意外といい感じで伸びます。

初ボーナスは500G過ぎに子役解除らしき挙動からB。その後にバケ混じりですが、ビッグ中カマー出現含む250以内8連発で高設定を感じさせます。
いや、何が高設定なのかよく知りませんが。

確か、400~700でビッグを放出したら高設定の可能性大なんだっけ?あとは、1000↑のビッグは高設定の可能性低、1000↑のバケは設定不問(笑)という特長だけは覚えています。

ともかく、2千枚のコインを手にし、若干のアドバンテージを手に入れます。

その他の機種はというと、ニューパルは揉みもみ。一方、マッハは5百ゲーム過ぎにATに突入、低確orベル高確のどちらの状態からかはわかりません。その後はRT連とゴー連で尋常じゃない勢いでコインが増えていってます。半端ねぇなぁ、マッハ。

6争いはほぼこの3機種に絞られました。とはいえ、ニューパルが6判別して落ちてたら、この時点で詰んでいるんだけどね。

さて、当方の台はというとビッグの引きが良く、かなり順調にコインが増えていきます。
結構連荘していますが、内実は結構子役解除が多い模様です。よって、高低の判別あまりつきません。まー出てるからきっと6たぶん6。
しかし、引けると楽しいなぁこれ。

例えば、

・ナメスを連続で引いて3ゲーム後に白魂から信長→(´・ω・`)→三連続斬りで勝利確定
・百鬼中ベル揃いで枠フラッシュ赤色
・ヒョウ柄タンクトップで4チェ(前兆確定)
・ビッグ後ベッド百鬼で4ゲーム後にマーセラス(多分確定)
・通常中に男の画面分割→ハイハ信長ねワロスワロス→速攻ベッド→バトル1ゲームで「勝負はこれからだ!」→ケツ浮き

等々。

会心は18時過ぎ。500ゲーム過ぎからポコポコと引いた子役で百鬼。扉をパカパカ開ける演出中にチャンス目が2連続。もう解除してんじゃねぇの?と思いつつも、扉演出はあっさり負けましたが、すぐに宝箱から刀でスイカ揃わず…変な機械登場!これも斬り斬り斬りで確定。

これはバケでしたが、バケで千ゲーム↑が設定不問で等しく降りかかるこの機種では、これはガッツポーズしていい時です、多分。

そこからは、ビッグの200ゲーム以内5連発等もあり、22時前には6千枚強を獲得。たいした根拠はないもののまあ6でしょう。俺の最大はまりは600チョイ。

えーと、6じゃなかった、うん。4か5だって。

6はマッハではなくニューパル。パルは結局閉店まで打って3千枚強だった模様。マッハは結局途中で4千枚くらい交換。人が変わってまた2千枚と札はささらずも高設定を匂わせる挙動。もちろん間にかなりの投資を挟んでますが。

鬼武者をやめた後に、なぜかクラッシュ、美麗2の456台を打つ。クラッシュで2回ビッグを引くも1K負け。アホか、俺は。

投資は27K、回収は140Kで文句なしの113K勝ち。
B2R1から、最終的にはB23R12まで伸びました。

鬼武者でこんな出したの初めてです。
新台当時に打って、4千枚くらい出したときも楽しい機種だなと思ったけど、勝てれば楽しいねやっぱり。

ホントにおもしろい機種は負けてても(ある程度)楽しいんだけど。敬愛するネオプラとかね。

しかし、あの百鬼中にドアからベルでほぼ本前兆否定という激萎え演出だけはどうにかならんもんでしょうかね。
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジャグリング
2006/03/08(Wed)
出張帰りにアフター8スロ。いつものホームへ。

まずは、最近意外と楽しいクラッシュ。
4台中3台が満席。余りものはビッグ確率が300分の1を超えていて、危険な臭いがする。
とはいえ、客付きが良すぎるこの店では他に打つ台もなかったのでしぶしぶ着席。ベルが良く落ちるので、コイン持ちは若干良いのだけど、5Kをペロリ。

試行回数が少なすぎるし、ベル確率には設定間格差はそんなに無いので多分ダメ台ですね、これ。
そもそもこの店、五号機にはあまり設定を入れている感がない。
好意的に見て、まぁ4か5が1台と言ったところだろう。
それでもそれなりに遊べちゃうのが、五号機の良いところ。

で、スロに見切りをつけ、セカパクへ。
ユニゾンリーチから暴走!単発。チャンスタイム中にまた暴走!そして、確変! 

隣の台が。

こっちは、1時間で15Kペロリですよ、ワハハ。アツい瞬間皆無。
敢えてあげるならば、学校シーンで委員長まで出てきたことぐらい。弐号機リーチで普通に終わりましたが。
現金が尽きたのでヤメ。

貯メダルで打てるスロに戻って、560はまりの夢無。
現在10時、天井でもどうにかなるだろうとの希望的観測。

…1Kであたりました。バケでしたが。はじまってすぐに前兆っぽい挙動をしていたので、おそらく前任者からの引き継ぎでしょう。
前兆拾ったのは思わぬ儲けモノですが、バケ2発で終わっては、なんの意味もありません。

閉店まであと約30分。殆どやけくそで持ちコインでゴージャグ。一応、456札がかかっている台をチョイス。持ちコインで繋がるもバケ。クレジットでペカッ。バケ…今日レギュラーしか引いてねえ。

筋悪のジャグを見切り、ビッグが27回かかっている筋が良さそうなジャグへ。ひたすら左中段にバーをビタで止めていると、ビタッと上段停止。目押しミスからハサミで綺麗なBR絵柄一直線光臨。もちろんペッカー。これがビジで閉店15分前に本日の初ビッグ。

その後も、適当にビタビタやってました。下段にバーは良く止まるのだけど、殆どリプ。目をつぶってネジってもリプ音が聞こえてくるので、何の意味もありません。

閉店間際にまたまた目押しミスからのビッグを重ねて終了。

結局スロでは勝ちましたが、エヴァの負けが響いて10K負け。
パチは別に当たらないのはいいんだけど、いや良くないですが、ともかくアツイ瞬間が一回もないっていうのが悲しいです。
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緒戦
2006/03/04(Sat)
3/4

朝9:20に抽選に並ぶ。
今日はねらい台があるので、珍しくちゃんと起きました。狙いは北斗のカド2、三日間客側が負けている上に、新設定師(か、新店長)がスキなカド付近の台。

が、抽選で47番という絶望的な数字を引く。
まぁ他店舗に行く気も起きないし、最近のここの客はぬるいのでなんとかなるでしょう。

無事確保して打ち始めたところ、台の方は問題アリ。
朝イチはどう見ても高確の挙動で、すぐ2チェで初当たり。単発。

BB後は判断の付かないケースが多く、追加投資するも400G以降の当たりが多くて困ります。高くて4ぐらいか、という印象。
BB後の高確はまあまあ多いし、スイカから一発解除するのが高設定ぽいけど、それだけ。

しかし、頼みの綱の子役はチェリが60分の1という設定8ぐらいの勢いで出ているにも拘わらず、スイカは約2000ゲームで5回という体たらく。なんだ、400分の1って。設定マイナス3か。

極端な挙動をする台でいい思いをした試しはないので、2千ゲームで初当たり5回、総JAC20回という時点で捨て。
後ろの初当たり8回ぐらい引いている台が空席だったので移動するも、既に北斗に飽きていたのですぐヤメ。

結論から言うと、一台目が6。2台目は456でした。
えーと、2千ゲーム回して、初当たり5回の台が6ですかそうですか。その後、収束して初当たりは28回まで伸びていたので、まぁガセではないような気がします。

恨むべきは我が右手。スイカぐらい普通に引け。

その後、6が入っているというバラエティコーナーの鬼浜に800枚くらいを持って台移動。こ

の鬼浜は先週6を掴んで、10万勝ちしたゲンのイイ奴だ。今回も履歴では600ゲーム以内で全部解除しているので、2匹目の泥鰌を狙ってみる。

…128から初めて728でREG。一応通常モードのゾーン中だが、バリ目解除の模様。しかも、途中スイカ無し。当然連無し。持ちコインも尽きたし、6じゃないと判断し捨てました。

なんとなく、平面ガエルの高設定ぽい台に移動。
すぐさまチェの複合からスーパーBIG。RTもゲットしてウハウハ。そして、ホントにコインの増えないRTに吃驚。
1ゲーム純増は0.5枚くらい?

ベル確率はともかく、ハズレ(or1枚役のこぼし)が多すぎないかな。まあいいか。純増の少ないAR2000みたいなもんでしょ、何にもアシストしないけど。

…1000ゲームハマリマシタ。正確には974ゲーム。

千はまったら記念写真でも撮ろうと思っていたのに。直前でノーマルB。千枚強は獲得したので、当然即ヤメの予定だったのですが、だらだら打って半分程度になったところでポイ。

一旦流してフラフラしていると、バラエティコーナーに6千枚以上をはき出した鬼武者が空いていました。

履歴を見るとバケ混じりなので千鬼一撃の出方じゃない。また、鬼浜を打っているときにチラ見した結果は高設定風味。
で、一番のポイントはバラコーナーに6らしき台がない。
じゃあコレだろ。

結果は、ビック中カマー星人などで一旦1500枚程度ゲットするも全のまれ。
粘りの再投資をした結果、閉店時点で1900枚、投資は累計約20K。薄氷の勝利というほどでもないのだけれど、勝った割にあんま楽しくなかったなぁ。

安定感のなさが困るし、とにかく演出が腹立つ。変な機械にも二回ぐらいやられた。最後はビッグ後50ゲームで蛍の光。引っ張られてバケもばかばかしいので、ヤメました。

結局、ほぼ1日フル稼動して、1K負け。
んで、最初の北斗を見に行くと、6札。2台目も456札。両方とも初当たり20オーバー。まぁ6の方は総JACが80回(初当たり28回)だったので、継続には恵まれなかったみたい。
まぁ俺が打ったら初当たり20切るのかも知らんけど。

しかし、北斗の設定は本当にわかりません。個人的に2千ゲームで子役数えてれば、高低くらいは大体わかると思っていたのだけど、見切りが甘かったみたい。

子役確率で設定推測って難しいね。
そして、平面カエルと鬼浜以外、長時間打った機種はほぼ6なのに、負けるんだね。
この記事のURL | 稼動日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2段階設定反対運動
2006/03/02(Thu)
五号機どうなんでしょうね。

前にも書きましたが、個人的にはクラッシュが面白かった時期もありました。高設定ならボーナスがひっきりなしに来ますし、まぁ演出もそこそこ楽しいです。変速打ちすれば、成立は一目でわかりますけども。

ただ、飽きるんですよね。
演出はまぁ多彩なんでしょうが、リール制御が一種類しかないのが致命的です。

アツイ演出が起きてもリール上であっさり否定、というケースが多すぎ。
職業スロならいいんですが、趣味でこの機種を1日ブンまわすっていうのは厳しいですね。

でも、リール制御が酷く単純であっても、キンキャメとかカイジ形式は可能ですよね、多分。そうすると、ゲーム性の可能性は広がります。
美麗2はそれに近いとも言えなくもないけど、つまらないんだ、アレ。

ただ、アノレゼの2段階設定は勘弁して欲しいところ。

アレが五号機に蔓延したらスロやめてもいい。技術介入要素が低くなっているというのに、立ち回りの可能性まで狭められちゃあ何の楽しみも無くなります。
この記事のURL | スロ雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
開始
2006/03/01(Wed)
なんとなくです。なんとなく。

定期的に見てくれる人ができるのかどうかわかりませんが、
可能な限り頻繁に更新したいと思います。

よろしくお願いいたします。

とりあえず、暫くブログ用にと書き溜めていた稼動日誌等を
一気にアップロードする予定です。
暇な人は見てください。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
